Pete the Cat 絵本で学ぶ英文法
Pete the Catという絵本を知っていますか?
我が家にあるものは「I Can Read!」シリーズのものです。一番易しいMy Firstとレベル1のものを持っています。子供達がまだ幼稚園生だった頃によく読み聞かせをしていました。
今回はPete the Cat Sir Pete the Braveの本の中身を少し紹介したいと思います。
英語学習をお家でするにあたっておすすめなのは、子供が読めるレベルの本を用意することです。
Pete the Catのこのシリーズは、物語は日常で子供が不思議に思うことがテーマだったり、上記の本のように冒険の要素が含まれているものだったり、シンプルで分かりやすいです。カラフルで魅力的な絵は、アメリカで幼稚園児に大人気のシリーズです。おそらく多くの幼稚園に置いてあると思います。
この本に出てくる英文法は、基本的に現在形が多く、過去形は少ないです。ドラゴンのお話では、比較級や最上級、助動詞(mustやwill)、接続詞のwhileなどです。
比較級や助動詞、そして接続詞まで出てくるの?!と驚かないでください。日常会話で使う頻度の多いものなので、読んでいるうちに学びにつながることでしょう。(そのためには多読が必要ですが。)対象年齢は幼稚園児から小学生くらいまででしょうか。
シリーズ化されていて、色々なテーマの本があります。アニメもありますので、Youtubeで検索すると出てきますよ🎵
シンプルな英語なので、読み聞かせにもおすすめです。寝る前の読書などに一緒にPeteの物語を楽しんでみてください。